2011年2月26日土曜日

When the peach flower blooms


The peach flower is in blossom in the place without the snow of Japan now. Spring has already come though there is still a place of the severe cold, too.
桃は、バラ科モモ属であり、チャイナ黄河上流地帯が原産地です。
BC400~250年に薬用、食用、花卉として栽培され、
AD1世紀ごろペルシャを経由し欧州に広まりました。
日本には弥生時代に渡ってきたといわれています。また、自生していたともいいます。
平安や鎌倉時代には、水菓子といわれて、珍重されていました。
 わが国最古の歴史文学書「古事記」にも、桃が出てきます。
伊弉諸尊(いざなぎのみこと)が黄泉国(死の国)から逃げ帰るとき、
死んだ妻の伊弉再尊(いざなみのみこと)がさしむけた黄泉醜女という
悪魔に追いつめられたが、そこに大きな桃の木があり沢山桃がなっていたので、
それをちぎってつぎつぎと三つ投げつけたところ、悪魔は急に力を失い退散した。
伊弉諸尊(いざなぎのみこと)は桃に向い「いま私を助けてくれたように
これから後も我が国の人々が憂瀬に落ちて苦しむ時には助けてください」と仰せられて、
大神実命(おおかむづみのみこと)という御名を賜わったとあります。
それが、桃太郎の伝説に変わっていったともいいます。Flower of mistake and peach

0 件のコメント:

コメントを投稿