2011年2月10日木曜日

Speculation of the United States and Iran

The Middle East nations think, and I of Japanese citizen always think in Egypt and the base very this time by nuclear possession and think that I understand well when exposed to radiation by one degree.


 





この記事は「イラン核問題:繰り返される不正義」の続きです。
 イランの核開発疑惑をめぐり、EUとイランとの外交交渉が行われていた2005年1月17日、諜報事案に詳しいジャーナリストのセイモア・ハーシュが、雑誌「ニューヨーカー」に「米軍の特殊部隊が半年前からイランに潜入し、空気中に漏れている放射能を測定する機械などをこっそり使いながら、核兵器を秘密裏に開発している施設を探知する作業を続けている。EUとイランの交渉が頓挫したら、30カ所以上の核施設や軍事施設に向けて、ミサイル攻撃や、特殊部隊が潜入して行う破壊作戦が行われる予定だ」という内容の記事を出した。(関連記事
 ハーシュは、ブッシュ政権の高官たちがイラクの大量破壊兵器に関する情報を歪曲して侵攻に及んだことや、アブグレイブ刑務所で米軍兵士が拘束したイラク人を虐待していた事件などをスクープした著名記者である。(関連記事
 ブッシュ政権は、当時すでに「イランは狡猾なので交渉しても無駄だ。核開発をしている施設を攻撃して破壊した方が良い」と主張していた。しかし、アメリカの政界やマスコミでは「イランがどこで核兵器開発をしているか、CIAも分からない部分が多く、攻撃対象が定まらないので、攻撃は無理だ」という慎重論が出ていた。「攻撃目標は特定されつつある」とするハーシュの記事は、慎重論をくつがえす内容を持っていた。
 記事には「人々は、イラクの失敗を見ればイランを攻撃するなんて正気の沙汰ではないと言うが、ホワイトハウスは逆に、CIAの臆病な奴らの言うことなど聞かずに大胆に戦争をやれば、必ず成功すると考えている」という諜報関係者のコメントもあり、政界やマスコミに衝撃を与えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿