2011年2月10日木曜日

Do you know the food called the beef bowl of Japan?

The person in Japan loves this. The price war is loved, and the United States beef is delicious.

という話になったので、僕がうんちくを語ってやりました( ̄^ ̄) エッヘン
和牛」とは・・・
国産牛の一種でありますが、、、
和牛とは品種名で、産地とはまったく関係なく、黒毛和種、褐色和種、日本短角種、無角和種の4品種だけを示し、ほかの品種で使うことは禁止されています。
簡単に言えば、日本でこの4品種のみの交配を行った牛のみを和牛と言います。
そして、和牛が高い理由は生まれてから食用になるまでに約30ヶ月もかかるのです。また肥料の与え方やビタミンなどもしっかりバランスよく与えたり、ストレスをなるべく与えないような手間がかかっているのです。

国産牛」とは・・・
日本で生まれた牛とは限らないんです。外国で生まれた牛でも、日本で3ヶ月以上育てれば、国産牛になります。つまり、国産牛の中には、和牛もあれば外国種も、さらには、本来乳牛であるホルスタインも含まれているのです。
ということは、「松坂牛」や「神戸牛」「仙台牛」などのブランド牛は和牛ですが、ホルスタインの「十勝牛」は和牛ではありません。


つまり、黒牛などでも和牛なら必ず黒毛「」牛であり、和が入ります。ですが、ブランド牛は「和」と入らないものも多いので見極めが難しいですね。

国産牛と言っても生きて輸入された外国牛を3ヶ月日本で育てれば国産牛になるので、皆さん間違えないように気をつけましょうね♪
どうしても和牛が食べたかったら、お店の人に聞くのが一番ですね★

0 件のコメント:

コメントを投稿