2011年2月2日水曜日

The Japanese Islands buried in snow

It is being ruled by the satan in Japan that becomes a satan when a lot of they are now though the snows of the person lamplights that fall from the sky are very beautiful.



 
 世界で初めてCrystal of beautiful snow故中谷宇吉郎先生の研究で、雪の結晶の形は主に温度で決まることがわかりました。雪だるまイラスト
 
 例えば、針のように伸びた結晶は-5℃付近、樹枝のように伸びた結晶は-15℃付近で成長します。最も雪の結晶らしい樹枝状六花の美しい雪の結晶は、-15℃前後で、水蒸気量が非常に多いときに平面的に成長していくものです。このように雪結晶の形で気象状態を知ることができます。中谷先生はこのことから『雪の結晶は天から送られた手紙である』と言いました。ロマンチックな言葉ですね。

 雪の結晶の種類は数多くあります。代表的な形はありますが、やはり自然が作り出すもの。全く同じものは2つとありません。

 
 
ボタン 雪と暮らす
 スキーやスノーボードをしたり、かまくらや雪だるまなどをかまくらイラスト作ったり、雪は子ども達の冬の友達です。雪の多い地域では、雪まつりなども盛んです。また、昔から雪をいろいろなことに利用していました。
 
 
ボタン 雪と暮らす-雪室(ゆきむろ)
 雪を利用した昔の冷蔵庫です。雪室(ゆきむろ)とよばれ、たくさんの雪を夏まで保管しておいて、食べ物などを保存するために使いました。
 
①冬のうちに雪を山にして、藁などで囲い保存します。
 ②夏に雪を切り出して町で売り、人々は冷蔵庫代わりに利用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿