2011年2月4日金曜日

The horseradish is delicious.

ワサビは日本原産の多年生植物で、The horseradish is a herb. 薬味として欠かせないものの一つです。およそ350年前に静岡県静岡市の安倍川流域の有東木で栽培がはじまったと言われています。その後伊豆湯が島の特産品となり現在に至るようです。
食材としての歴史はもっと古く、鎌倉時代に禅寺にて自生していたものを食用にしていたのが初めとされています。
The horseradish is used the sushi and to cook variously.
江戸時代に栽培が広くされるようになったのは当時、寿司やそばが一般化して庶民の間でも食べられるようになったことが大きく関係していると言われています
利用箇所は主に肥大した茎根です独特のツーンと鼻に抜けるような辛みと香気が特徴です。葉茎、花などにも同様の風味があり食材として利用されます。みなさんは食べるワサビ「葉ワサビ」をご存知ですか?ワサビ
あのワサビの香りと辛みを、薬味としてではなく食材として味わいます。
食通には、ワサビは葉の根元(茎)が一番おいしい部分だと言われています。
葉ワサビは、この美味しい茎や葉の部分を味わいます。
葉ワサビはビタミンC・A・Bやカルシュームを豊富に含んでおり、同時に辛みの成分はビタミンの酸化防止に役立ちます
また食物の消化を促進して食欲を旺盛にする働きがあるので、食欲不振の方や夏バテ防止にも好適です。
葉ワサビの食感は野沢菜をソフトにした感じですが、その味と香りに陶酔させられます。
「北上農園」の葉ワサビは北上高地北部の、やませの吹き降ろす冷涼な自然環境の中で自家栽培したもので、味も香りも秀逸です。

0 件のコメント:

コメントを投稿