2011年2月6日日曜日

The bird flu goes around Japanese now.

Cow's sickness finally ended.このうちH5およびH7亜型ウイルスによるものは鶏等の家きん類への被害が大きいため、高病原性鳥インフルエンザとして家畜法定伝染病に指定されている。特にH5N1亜型ウイルスは、遺伝子が変異し、ヒトの新型インフルエンザの原因となることが懸念されており、世界的に警戒されている。All Aboutのガイド記事「鳥インフルエンザはなぜ脅威なのか? 」によると、国の抗インフルエンザウイルス薬や鳥インフルエンザ(H5N1型)に対するワクチンの備蓄は以下。
  • 抗インフルエンザウイルス薬(タミフルなど、毎年流行する通常のインフルエンザの治療薬)…… 国と都道府県で約2,900万人分。
  • プレパンデミックワクチン(現在流行している鳥インフルエンザに対するワクチン)…… 2,000万人分
国の推計によれば、新型インフルエンザが大流行した場合、国内では4人に1人=約3,200万人が感染、最大2,500万人が医療機関を受診、同64万人が死亡。現在2,000万人分しかないワクチンは今後、3,000万人に増やす方向だが、それでも感染者の数に200万人ほど足りない計算になるとしている。
また、一般人ができる防御策ネコと鳥インフルエンザについても解説している。

鳥インフルエンザとは

A型インフルエンザウイルスによる鳥類の病気。このうちH5およびH7亜型ウイルスによるものは鶏等の家きん類への被害が大きいため、高病原性鳥インフルエンザとして家畜法定伝染病に指定されている。特にH5N1亜型ウイルスは、遺伝子が変異し、ヒトの新型インフルエンザの原因となることが懸念されており、世界的に警戒されている。

鳥インフルエンザの症状

家きん類(ニワトリ・ウズラ・七面鳥等)
高病原性のウイルスに感染した家きん群では突然の死亡率の上昇があり、高い場合には100%に達する。臨床症状は産卵低下又は停止、神経症状、下痢等であるが、甚急性例ではこれらの症状を示す間もなく死亡する。(動物衛生研究所ホームページより)
水きん類(アヒル、カモ類)
鳥インフルエンザウイルスは腸管内にとどまり、病原性を示すことはほとんどないといわれている。
ヒト
鳥インフルエンザの病鳥や死鳥と濃厚に接触した場合に感染がまれに起こる場合がある。発熱、咳などのインフルエンザと同様の症状以外に消化器系及び多臓器不全症状もある。Yahoo!ヘルスケア - 家庭の医学では概要や症状、生活上の注意が紹介されている。
世界の鳥インフルエンザの発生状況
2009年9月15日現在、農林水産省がまとめた「家きんの高病原性鳥インフルエンザの発生状況」(PDFファイル)によると高病原性鳥インフルエンザが発生し家きん肉等の国内への輸入を一時停止している国・地域は58カ国。また、ヒトの患者の発生は、WHOの発表(英語)によると、2003年から2009年9月24日まで15か国で442人の感染があり、12か国で262人が死亡した。

0 件のコメント:

コメントを投稿