2011年1月13日木曜日

Popular Japan all over the world"Bonsai"

The Japanese white pine is popular in foreign countries.
3年前と6年前にも真柏を題材で行い今回で真柏は3回目です。
3年前、6年前の真柏も持参してその後の過程も皆で見て話して。
前半は草物の冬場の手入れ、ピラカンサ、寒ぐみ、の葉刈り、剪定、整枝など。
後半は真柏の手入れについて。参加者全員で挿し木3~4年生の真柏をそれぞれが。
今日は今年最後の教室。会員以外の方で初めて教室に参加された方が今日は4名おられ、なんと小学校3年生の子も参加してくれましたJapanese white pineし女性の方も1名おられました。
嬉しくなっちゃいました。
皆さん盆栽は殆んど初めてだそうで、今後はより盆栽に興味をもって頂き続けて頂けるように会員一同応援していきます。と会員も喜んでいました。
私も頑張って参ります。よろしくお願い致します。立ち上がりも相当な太さになってきています。
小品盆栽として作っていきたいとのことで太らすのはこのくらいで小枝を本格的に作っていきたいですね。
毎年毎年の変わりようが面白くて真柏にハマッテいるそうです。今若手でメッチャ小品盆栽にのめりこんでいる神奈川の齋藤氏。
西の若手Y氏と良きライバルだが、Y氏は1にも2にも先を行っている。追いつけ追い越せと闘志を秘めています。
今回も大観展組織委員会賞を受賞。受賞席の前で舞妓さんと2ショット。(協会側の許可を得ての撮影)
まだ先は長いぜ。のんびり行こうぜ。とは云うものの来年はトップをと意気込んでいます。
しょうがない! 頑張れ、応援するぜよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿