2011年1月12日水曜日

National game of Japan"Grand Sumo Tournament"

The Japanese assists to the wrestler the country coming from where.
大相撲の取り組みでは、行司が力士にいろんな声をかけます。
力士が見合っているときは、
「かまえて!」「見合わせて!」「まだまだ」など、It is a Spring Sumo Tournament now.
時間いっぱいになると
「時間です」「待ったなし」など。
力士が立ち上がると、行司は軍配を引き、「ハッケヨイ!」と気合をいれます。
つづいて「ノコッタ」とあおります。
この「ハッケヨイ」は、「発気揚揚」がなまったもので、「気合を高めて全力を出す」といった意味です。
「ノコッタ」というのは、「残った」で、まだ土俵にのこっていて勝負がついていないという意味です。
力士ががっぷりと4つに組んで動かないときなどには「ハッケヨイ」、投げをうったりして動いているときは「ノコッタ」と、声をかけて仕切ります。

行司の腰にはIt is a Spring Sumo Tournament now.

行司の最高位、立行司(たてぎょうじ)の腰には短刀がさしてありますが、これは、差し違えたときには責任をとってこれで腹を切るという覚悟の現われです。
この懸賞金は、スポンサーやタニマチなどが勝った者に与える報奨金として、取り組みごとにかけられます。
人気力士の取り組みには何十本もの懸賞金がかけられることもあります。
この懸賞金は、勝ったほうの力士がもらえるわけですが、中身はどれくらいなんでしょう。
現在の懸賞金は、1本につき6万円で、力士の取り分は半分の3万円で、その取り組みに勝ったほうがもらえる仕組みになっています。
のこりは、2万5千円が力士名義の協会積立金、5千円が取り組み表や場内放送などの経費の1部にあてられます。
懸賞金が20本つけば、そのたった1番勝てば、力士は60万円の臨時収入となるわけです。
そりゃあ目の色変わるよなあ。It is a Spring Sumo Tournament now.

0 件のコメント:

コメントを投稿