2011年1月14日金曜日

The Japanese Islands are long in the south north, the snow is in blossom of the north, and the narcissus flower is in blossom in the south.

Snow removalイメージ 1
房総では、江戸時代から、
江戸の人々に向けて「水仙」の花を出荷していたのだそうです。

現在でも、東京に出荷するために、
鋸南町のみならず、南房総のあちらこちらで「水仙」の花が栽培されています。


温暖な南房総では、12月から「水仙」が咲き始め、
今が最盛期。
2月の上旬まで、「水仙」を楽しむことが出来ます。
夜の「水仙」は、ひときわ白く美しく、
ひんやりと澄んだ空気に放つ芳香は昼間より艶かしく、
なんだか、とても色っぽい情景でした。



そして、鋸南町のお隣、南房総市の『岩井水仙街道』 『とみやま水仙遊歩道』も、
『南総里見八犬伝』ゆかりの史跡を巡りながら「水仙」が楽しめるということで、
人気のハイキングコースになっています。


先日も、ウォーキングシューズを履いた中高年の一行が、
次々と絶えることなく「水仙」の咲き乱れる里山を歩き、大変賑わっていました。イメージ 3

0 件のコメント:

コメントを投稿