2011年1月20日木曜日

Japan is in the midst in winter.

It is cold.法人北国のくらし研究会は、雪対策を市民の立場で調査・研究を目的とする団体です。通学路の安全確保のための環境整備や雪みち観察、雪ごよみの発行や雪保存実験など、さまざまな取り組みを行っています。平成14年度からは地域で通学路や歩道、ごみ置き場、バス停、高齢者住宅などの除雪ボランティアに「It is cold.」として称号を与える「スノーナイト顕彰事業」を行っています。地域で活動するボランティアの方々を広く市民に知っていただくとともに、活動の輪も徐々に広まっています。
青森市の堤小学校学区において、地域住民が、除排雪担当企業・行政などと協力して「ゆきんこ通学路環境整備連絡会」を結成し、通学路の歩道除雪を行っています。除雪協力会・行政・除雪業者・学区内の複数の町会が、枠を越え互いに助け合って通学路の除雪に取り組むことで、雪処理を通じた新たな地域のつながりが生まれています。



10月日本に来たばかりの時、こんなに寒くなかったのに
11月、いきなり寒い~!!!
でも、日本の天気に慣れれば慣れるほど、暖かく感じされている。

たぶん、このごろの天気が不安定なのかな?
それども、低気圧の影響?

といっても、こんな寒い冬があるからこそ、雪も見えるし、スキーもできる。それにスキーをしたことがない私にとって、すごく行きたくて、やっと12月にスキー
をすることに決めた。クラスメートと一緒に長野へ行く。期待していまーすO(^ _^)Y

日本に来てから、もう一つ事が変わった。それは料理だ~!!
台湾では自分であまり作っていなかった。なぜなら、台湾の食べ物が安くて、種類もいっぱいあって、その上、手軽にできる。飲み物屋が何軒もあるし、夜市がどこでもあるし、しかも朝ご飯やもある。

日本では朝ご飯やがかなりないよね。私、毎朝自分で作らなければならない。一日の開始だから、朝ご飯は大切だ。

あとは、外食も高いし、今はもうほとんど自分で料理を作っている。
焼きそば、じゃがいもサラダ、カレーライス、チャーハンなど、
今週末、お好み焼きに挑戦してみようと思っていまーす。

おいしいといいよねO( ^ ^)o屋根の雪下ろしをするボランティアの皆さん

0 件のコメント:

コメントを投稿