2010年12月19日日曜日

Winter of Japan to which elephant also freezes

Elephant of circus」(Elephant of circus雌、17歳)もジェットヒーター付きコンテナに住む「温室育ちのお嬢さん」。暖房を使うと空気が乾燥し、特に皮膚が薄い耳は霜焼けやひびができやすいため、肌の手入れが欠かせない。
 ちなみにを飼育する平川動物公園は肌より足を重視。毎週、爪にオリーブオイルを塗り、ひび割れを防いでいるという。
 15日夕方、散歩の後でタイ人調教師チームのヴィンさん(41)とテンさん(26)が2頭の耳を広げ、両手で優しく軟膏(こう)を塗り込んだ。くすぐったそうな2頭にElephant of circusと言い聞かせ、5分ほどマッサージ。冷え込みや乾燥が厳しい日は、胴体にも塗るという。
 「寒い地方では2頭とも全身をブルブル震わせていたこともある」とリーダーのジョーさん(35)。「鹿児島は日本の他の地方より暖かく、この会場では運動もできるから、ゾウにとってはいい環境」と言いつつ、自分は厚着に帽子や耳当てで完全防備。元気に散歩する2頭とは対照的に「私たちには寒すぎるよ」とぼやいた。 今年、私がハマっているのは『食べ物を干す』imgと言うこと。
先月は、せっせと買ってきたさつまいもを圧力鍋でふかしてから
千切りにして干しました。はい、干し芋ですね。
今月は、林檎を薄めにスライスしてドライアップルを作っています。
干すことにより、旨味や滋味が凝縮され身体に良いそうですよ。
もちろん味もさらに濃くなり、そのまま食べても美味しいですし
お菓子作りやパン作りにも役立ちます。
冬はこうして象に与えます。喜ぶのですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿