2010年12月20日月曜日

My pet dog "Chihuahua" Japan

私の愛犬はChihuahuaの「SAKURA」です。ショートコートの8歳です。キシコは先住民族トルテック族、アズテック族が支配する時代を経て、メキシコ人国家となるが、この地域には古代からChihuahuaと呼ばれる、豚に似た小さな犬が飼育されていた。
Chihuahuaの先祖とされるChihuahuaは、地中の穴に住み、野生の状態で棲息する小さな犬であったが、トルテック族により家畜化されたと言うのが定説となっている。
コロンブスは現在のキューバにあたる島で「吠えない小さな犬を発見した」とスペイン国王に報告しているが、この犬もテチチであると考えられる。にアメリカ人がメキシコのチワワ市から基礎犬を連れ帰った事が犬種名の由来になっている。
Chihuahuaはもともと小型であったが、アメリカでの選択繁殖により、より小型に改良固定されたものが現在のChihuahuaである。
現在、メキシコで見られるChihuahuaでさえもアメリカから渡った系統のものになっている。
Chihuahuaの成立に際し、中国原産の無毛の小型犬が関与しているとの説もあるが、確証があるわけではない。在、世界に分布するチワワは単色のものが多いが、メキシコでのあるものや斑が好まれている。
超小型犬種であるチワワでは時過大で、成長後も癒合不全の状態が見られる事があり、膝蓋骨脱臼の発症頻度も高い。

コロンブスは「吠えない犬」としてChihuahuaを報告しているが、現在Chihuahuaはよく吠える。
縄張り意識が強く、動作が機敏で、体は小さいが番犬としての役目を充分こなす忠実で勇敢な犬である。
Chihuahuaは排他的であると言われChihuahua以外の犬種との相性は良くない。
超小型犬ゆえに飼育環境、特に温度に細心の注意を払う必要がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿