2010年12月8日水曜日

Tree [hiba] Aomori Japan of herb

日本では今、自然の木、森の香りがとても人気です。香りの良い木は沢山ありますが、その中でも
「Hiba」と言う木の香りが「Aromatherapy」として人気です。この木は日本全土に生えていますが主に青森に多くあります。
殺菌作用が強いので、キノコも生えません。先日TVで取り上げられていました。普通の人もその香りで癒されますが、認知症の人にも効果があるそうで、私の母は脳梗塞の後遺症で認知症ですから使用してみようかなぁ....とも思っています。
私は春から秋まで山へ山菜を採りに行きますが、森の中はどうしてあんなに爽やかな香りがするのでしょうね!山椒の木などに掴まったら本当に良い香りがしてすぐ分ります。
精油は森の間伐材を利用して作るそうです。沢山の木からほんのわずかの精油しか採れません。
それを部屋のあっちこっちに少しづつ付けておくと、森に居るような良い気分になるのだそうです。
人間の嗅覚は体にとても影響すると言う事で、とても興味深くTVに見入ってしまいました。
ここ、青森にはそのような製品を販売しているお店があります。一度お風呂に入れる物を買った事があります。
この木を使って作った家もありますが、とても高いでしょうね。住み心地は良いでしょうが....。
青森は寒いから早く太くはならないのです。ですから家全部をこの木で作るのではなく、一部分に使うのでも良いと思います。皆こうして使ってくれたら、日本の森林産業も発展するのですが。
外国の木を輸入してその国を裸にしてしまうより、緑に覆われた日本の木を利用すべきと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿