2010年12月5日日曜日

Japan of winter

日本は南北に細長い小さな国ですが、春の桜が全国で咲いてしまうには、約一ヶ月かかります。北と南では随分何もかも違い、採れる野菜や山菜も非常に違います。私が住んでいる所は日本の東北地方の最北端です。半年間は寒くて露地栽培では何も採れません。ハウス栽培にマルチ栽培を
組み合わせて栽培してやっと出来ます。雪の少ない地方です。
私は以前まで、何気無しに使っていた物がHerbだとは知りませんでした。調べればほとんどの野菜や山菜がHerbです。日本人の大好きな「蕎麦」もHerbだと知ってビックリです。
野菜や山菜を作ったり採りに行ったりする人はimg皆、高齢者です。ですから以前は畑や田んぼだった所が今は草が生えている耕作放棄地になっています。若い人達がそんな事をしないからです。
昔はそんな所はありませんでした。30年くらい前です。とても美しい耕作地が広がっていました。
私達は夏に採れるナスを刻み、それをシソの葉で包み、少しの油で焼いて食べます。ナスの間には味噌が挟んであります。ずっと昔からの料理ですが、シソがHerbだとは知りませんでした。
こうしてみると、日本人の食べる野菜や山菜は皆、Herbのような気がします。
よほどの物意外は皆体に良い物ばかりです。
植物にも毒草があり、特に山から採って来る山菜には気を付けなければなりません。
花が綺麗でも毒の物があります。

キノコはHerbだろうか?
日本の北国の人達は山で採れる天然のキノコが大好きです。
これも種類が沢山あり、食べて死ぬキノコもあります。それでも採るのですから、呆れたものですが、なるべく知っている物ばかり採れば大丈夫です。
このような山菜、キノコは、その時期にしか採れませんので、こちらでは瓶詰めや缶詰、又は塩漬けにして保存します。
山からの贈物は大切に食べます。
今年は夏が北国でも異常に暑く、地球温暖化のせいだろうか?と心配です。
気候は毎年同じがいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿