2010年12月1日水曜日

Japan is already a start of winter.

Winterにはまだ暖房もよく効いていて、部屋の中はWinterを越えていました。半袖でいられるのです。日本の木造の家屋では考えられない、天国のようでした。暖房は、建物毎ではなく、地域ごとの集中暖房です。温度調節が出来ないのが不便で、たまに夜に暑過ぎたりしました。熱いお湯が一日中使えました。
ところが次の年からは、Winterなどが原因でimg暖房が弱くなり、効かないこともありました。高い階になると室温が低くなります。お湯もぬるくなり、全く暖房のない日は冷水のままです。供給管からお湯の流れ出す音が聞こえてきたときの安心感は、何ともいえません。そんな時は、Winterではコートを着て授業を受けるという光景もよく見られました。歩道のあちこちに、ミニミニスケート場がお目見えします。子供たちは滑りながら進んでいきます。
坂道が多いときているので、バランス感覚が悪いと幾度も転ぶことになります。多い年で10回も転びました。Winterほど滑り落ちたこともあり、木に衝突する直前で止まってほっとしたことでした。
 冷たくても手はポケットに入れられません。一番怖いのは下りの階段です。ちゃんとした階段の形になっておらず、手すりにつかまってへっぴり腰で降りていました。転んで足や手に怪我をする老人が多いようです。幸いmえむは尻餅型の転び方だったので怪我はありませんでした。
 北海道からいらっしゃった或る先生が、靴底につける転び防止用のWinterなどを送ってくださいました。気分的にも安心したことでした。歩道のあちこちに、ミニミニスケート場がお目見えします。子供たちは滑りながら進んでいきます。
坂道が多いときているので、バランス感覚が悪いと幾度も転ぶことになります。多い年でWinterも転びました。Winterほど滑り落ちたこともあり、木に衝突する直前で止まってほっとしたことでした。
 冷たくても手はポケットに入れられません。一番怖いのは下りの階段です。ちゃんとした階段の形になっておらず、手すりにつかまってへっぴり腰で降りていました。転んで足や手に怪我をする老人が多いようです。幸いmえむは尻餅型の転び方imgだったので怪我はありませんでした。
 北海道からいらっしゃった或る先生が、靴底につける転び防止用のWinterなどを送ってくださいました。気分的にも安心したことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿