2010年11月30日火曜日

Autumn of Shinto shrine in Japan

Autumn、ただ日本は条件が他の国とずい分違うと思います。

島国であり、はっきりしていておよそ「3ケ月ごと」に変わっていくのは珍しいでしょう。
また国民性に春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪とそれぞれの特徴を楽しむという気質もあります。
それにともなった農作物や海産物をAutumnと称して食べるのも特徴ではないでしょうか。

同じような感じではAutumnが近いと思います。img
またアメリカの・カナダ・オーストラリアの一部地域も同じような場所がありますが、国というご質問では違ってくるでしょう。
島国のイギリスはAutumnに近い感じでやや寒さが勝っています。

ヨーロッパ・アジアですと大陸の影響か雨季乾季がはっきりしていたり、四季のうちどれかが突出している気がします。

四季があるないというよりは愛でる気持ちがあるかどうかの方が問題の本質のように思います。これは世界文化遺産に登録されている西本願寺のAutumnです。威風堂々とした巨大な木造建築物です。

京都御所にある紫宸殿や東寺の金堂、又は知恩院の山門、いやいや清水寺の本堂にも全く引けをとる事の無い重厚で歴史を感じさせる建築ですね。阿弥陀堂の横に佇む御影堂はもっと凄いですよ。
冬は日本海側や内陸部の中央高地関東より北の地域で雪の降る季節となり、ほぼ毎日気温が0℃以下の冬日真冬日になる。降雪の厳しいところでは、2~3mもの雪が積もる地域もある。一方、関東以西の太平洋側では、山間部や内陸を除くと冬は比較的穏やかで、雪も数回ほど見舞われる程度で、気温もそれほど低くはならない。空気も乾燥しており、晴れた日も多い。12月に入ると東海地方以西の太平洋側でもその冬初めて雪が降る初雪が観測されるようになり、北日本や日本海側の豪雪地帯では、積雪が溶けにくくなり根雪になる。
初冬の11月後半から12月25日にかけてはクリスマスの時期で、イルミネーション12月25日のクリスマス当日まで飾られ、クリスマスソングが街のあちこちで流れる。12月24日はクリスマスイブで…(書きかけ)しかし、翌日26日以降は急激にimg一変し正月の日本古来の飾りへと変貌する。 1ヶ月以上続いたクリスマスの時期が終わり、正月となると8月中旬の「お盆」に次いで…なお、正月の時期には都会から故郷へ帰省する人達が多い、そのため新幹線飛行機帰省ラッシュと呼ばれる社会現象が起きる。正月は日本の伝統的な年中行事の一つでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿