2010年12月10日金曜日

Heating circumstances Japan of winter

Style of temperature of oil machine!ここ、青森は「こたつ」なんかは通用しません。別の暖房機も組み合わせないと。
ほとんどの家はStyle of temperature of oil machineです。だから冬の家計は苦しい!灯油を買わなければならないからです。昔は安かったけど、今は高いです。電気、水道、ガス この光熱費がバカになりません。
2~3年前、異常に灯油が高く昔ながらの「薪ストーブ」に変えた家が多かった。だって山には木がいっぱいだもの。でもその木を暖房用にするまでが大変です。まず山の木を切り、道路まで出します。そこから家まで運んで、夏の間に丁度良い長さに切り、太い物は割って冬まで雨の当たらない所で保存します。今の普通の家には「薪小屋」などありません。ですからこれも相当お金がかかります。ストーブの掃除も大変です。
こうなりますと、少し苦しいけど夏の方が良くなります。今年の暑さは尋常ではなかったけど、日射病にならないように気をつけて、日陰で水を飲んでいればどうにかなりました。少なくてもお金はかかりません。夏の暑さ、冬の寒さで亡くなる一人暮らしのお年寄りが時々新聞で報道されます。
限りのある年金で暮らすにはこんな事を節約しなければ暮らせないなんて悲しい!img

0 件のコメント:

コメントを投稿