2010年11月28日日曜日

Autumn of the country in Japan

Autumn
完全にコチラを放置状態でした。。
今年は誠に暑い。暑いだけに、夕方の風が爽やかだと必要以上に感激してしまいます。
写真は国東半島の夕暮れ。目が覚めるような空のAutumnにも感動でしたが、Autumn味わえない静けさを際立たせるかのような虫の音に、田をわたる、涼風。ひんやりしっとり、とても気持ちの良い夕暮れでした☆いなかの風はケッコウ感動ものです。Autumn、大都市は大変だ。。今年は暑い!!麺はコシの強い卵img麺の縮れ麺。醤油ベースの透明スープに葱のみじん切りタップリの五Autumn。この中華料理屋さんは日本人好みの中華といった具合に味が繊細で…っていうと語弊があるな(T_T)…決して本場中華が粗野だというわけではないんですよっ!!!本場の中華も大好きです。そのぉ…干し海老、椎茸等なのど旨みや酢や醤油のきかせ加減がとても日本的なのです。当然本場のように香辛料はきいていませんが生姜とにんにくが良くきいてます。食べ放題じゃないけれど^^;お値段も良心的☆特にココのエビチリが大好きなのですが^^;(残ったエビチリあんをチャーハンにかけて完食する程です:笑)酢豚もかなりお勧め。あれ…タン麺の話題なのに。。。タン麺には海老、椎茸、きくらげ、筍、人参、豚肉、イカ、白菜、葱、季節の青物(キヌサヤや青梗菜、小松菜が多い)が入っており、五目どころが十目タン麺ですナ。これでAutumn!☆(多分)。スープも美味ですぞぉ~。あ、そうだ!いも飴(飴いも?)も大変美味で氷水にくぐらせてパリッと頂きます。あぁおなかすいたわ。 こんにちは。前々からの疑問を解決したく、皆さんにお尋ねします。ナレーションや雑誌等で「日本には4つの季節があり・・・」という言葉に出会います。それぞれに美しい季節、私も素晴らしいと思います。でも、四季があるのは日本だけじゃないと、いつも違和感を感じてしまうのです。高校時代に勉強していた地理を思い出しても、日本と同じように年間の温度差がある所はいっぱいあります。外国人に「日本には4つの季節があるのです。」と説明しても、「うちもだよー。」と突っ込まれるのがオチな気がして。実際に以前、カナダimgの方に「そんなのカナダでもそうだよ」的なことを言われました。
 皆さん、こう考えるのは私だけでしょうか?それとも私を「なるほど~~っ!」と納得させる理由をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。待ってま~す♪

0 件のコメント:

コメントを投稿