2010年10月18日月曜日

私の愛犬サクラ

私は美容師になり、家に小さな美容室を開業しました。今も一人でやっていますが、もう30年近くにもなります。私が住んでいる所は青森市の郊外ですからやって来るお客様も顔見知りの近所のお母さん達が多いです。全然知らない人は一年に5~6人ほどしか来ません。それに私はここの美容室のある所で生まれ、育ちましたので、知らない人はほとんどいません。ですからその方の好みや性格など随分私なりに知っていますので、いちいち今日はどうなさいますか?などと聞く事はありません。又来られる方達もそんな面倒な事は聞かれないから、かえって良いと言われます。年配の方が多いので、今流行りの髪形などには興味は無く、清潔で普段の手入れのし易い髪形を好まれます。店にお客様が来たと愛犬のサクラがワンワンと吠えて教えてくれます。サクラはチワワのメスで今年8歳になります。私は美容室を開業してから、ずっと何匹もの犬を飼って来ました。外を散歩させなければならない犬も飼いました。美容業は立ち仕事なので運動不足になりがちです。その運動不足の解消の意味もあり、雪の日も雨の日も風の日も、一日2~3回外を犬と散歩しました。最初に飼った犬は大型犬で朝と夕方、この犬と同じ頃、小さな室内犬を続けて2頭飼いました。その内の一頭がオスでどうしても足を上げてオシッコをしますので、仕方なく外を散歩させる事にしました。
体重が5キロなので家の中に全然排せつさせないとなりますと、一日短時間ですが3回は外に出さないといけません。もう一頭は体重が1.3キロのメスでしたから犬用のオシッコシートで大丈夫です。大型犬が13歳で亡くなってから、今の愛犬サクラを飼いました。室内犬が3頭になりました。ヨークシャテリア2頭、チワワ1頭ですが2頭のヨークシャテリアはもう年寄りでその頃子犬だったチワワのサクラとは遊べませんでした。眠ってばかりいるのです。でもお客様が来ると頭を撫でて貰いたいので自分の家から出て来ます。2頭とも大人しく、お客様にとても可愛がられました。サクラは警戒心が強くお客様が来ると逆に隠れてしまいます。その内年寄りのヨークシャテリアは1頭が18歳で、もう1頭が16歳で亡くなってしまい、今居るのは8歳になったサクラです。幼い頃、夫に叱られましたので、今になっても夫にはあまりなつきません。私ばかりを見ています。犬でも幼かった頃にされた冷たい仕打ちは忘れないものと思います。昨夜から今まで私のベットで寝ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿