2011年2月22日火曜日

Translation that man and woman of young person in Japan doesn't marry

政府がMan "Have no money" woman. "It is free. "5日に発表した2010年版「子ども・子育て白書」に掲載されたアンケートから、男女の結婚観の違いが浮かび上がりました。
全国の20歳以上49歳未満の男女10,054人を対象としたインターネットアンケートの、「結婚しない理由」。男女・年齢問わず断トツの1位は「適当な相手にめぐり合わないから」でしたが、2位以降では男性と女性で結婚しない理由に大きな差が出ています。
20代男性は「結婚資金が足りないから」が33.1%。30代・40代男性は「結婚後の生活資金が足りないから」がそれぞれ40.3%と34.4%で、男性は各世代とも「経済力(の不安)」を結婚しない理由としてあげています。
一方の女性は、20代・30代で「自由や気楽さを失いたくないから」が36.1%、37.5%。40代女性でも「自由や気楽さを重視したいから」という理由をあげた人は37.1%で3位でした。
また、「将来も結婚するつもりはない」と回答した人は全体の25%でしたが、詳しく見てみると、男性正規雇用労働者が17.2%だったのに比べ、男性非正規雇用労働者では32.9%、無職男性では37.1%と、雇用状態によって結婚意欲が大きく変わっています。
男性が自分の経済力のために、結婚に消極的であるというのは、自ら「男性が稼ぎ、女性が家を守る」という旧来的な家族モデルに自分の将来を当てはめているからかもしれません。
女性が「自由や気楽さのために結婚しないでおく」という、のびのびとした「積極的非モテ」生活を送っているのに比べ、非正規雇用にある男性を中心として、窮屈な「消極的非モテ」状態に置かれた人々がいる――社会にとって決して軽んじてはならない事実のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿