2011年1月2日日曜日

It is cold at the New Year of Japan.

イメージ 1
Japan is cold in the room.

これは勿論暖かい国から来た人に言われた訳ではなく、そこそこ寒い国の人に言われるのです。

ちょっとよく意味が分からないので「ヒーターはあるの?」と聞くとないとか、あっても小さい

電気ストーブのようなものしかないようなのです。そりゃ寒いでしょ!と言うとセントラルヒーティング

になれている彼らは石油ストーブみたいのはあんまり扱いたくないらしい。。。

それに暖房があっても1つの部屋しか入れてないので廊下とかが異様に寒く感じるらしい。

(私の家も居間にはあるが自分の部屋に暖房設備がないので部屋にはいられない。。。)

Japan is cold in the room.

と思ったら、クーラー設備があまりないイギリスの夏に文句を言っていた自分と重なった。

地下鉄・バスにはクーラーないし、ビルであっても廊下にはクーラーが入ってなかったりします。

結論イギリスで冷房設備が良くないのも元々暑くならない国だから必要がなかったのに、地球

温暖化で必要になったけど未整備のままが多い。

日本(東京)の辺は年々温暖化で冬も暑くなっているはずだか多分夏の暑さ対策の方に主を

置いていた&家族団欒で一つの部屋を使っている日本は非効率なセントラルヒーティングが

発達しなかったのかな?と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿