2011年1月6日木曜日

Billionaires of the lottery at the end of the year of Japan are 444 people.

日本においては、古くはLotteryなどにおいて神社の修復費用を集めるなどの目的で富籤(とみくじ)が発行されていた。Lottery昭和23年法律第144号)に基づき浮動購買力を吸収し、もつて地方財政資金の調達に資することを目的とする為に運営されている。
富くじ自体はLotteryにより犯罪として規定されてはいるものの、当せん金付証票法に基づく根拠法があるために発売できるのである。海外の富くじを日本国内で購入できないのは当せん金付証票法が外国の富くじを対象としていないため。置される宝くじ売り場で販売される。また宝くじ専門の売り場以外にも煙草屋酒屋スーパーマーケットのサービスコーナー・駅売店などの商店でも販売されている。山間部・過疎地域など宝くじ売り場がない地域では郵便局(「全国自治宝くじ」の開封くじに限り、原則として民間売場の無い1市町村につき1局で取り扱う)で販売される。なお、数字選択式(ナンバーズ、ロト)については、発券端末とホストコンピュータがオンラインで接続されている必要があるため、販売可能な売り場は限定されている(簡易ボックス型の宝くじ売り場ではほとんど購入できない)。また、みずほ銀行をはじめ、一部の銀行ATMで数字選択式くじが購入が可能な所がある。
当せん確率は、どの売り場で購入しようと違いはないが、げんを担いで高額当せんくじの出た売り場から購入しようとする人は少なくなく、売り場側も過去の「実績」を貼り紙などでアピールすることが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿