2010年12月30日木曜日

The grandma in Japan is energetic.

Grandma in small, lovely Japan登場シーンがほのぼのしててかわいかった!と評判のおばあちゃん。85歳にしてバリバリ活躍している団四郎のスーパーおばあちゃんの様子を「おばあちゃん日和」という新コーナーで随時アップすることにしました!
まずはみんな大好き゛おばあちゃんのおかき"を紹介!
お正月の鏡餅を乾Photo_4燥させて、手で細かく砕くそうです。それを低温でじっくり揚げる。中までサクッは、おばあちゃんにしか出来ないワザ。そう、私のおかき好きはここから始まったのです。冬の間は畑作業がないから、おばあちゃんは毎日編み物をしています。毎年わたしにもセーターを編んでくれていて、どんどんたまっていきます。今回のセーターは作っている最中で祖母が「形が気にいらない!」といって3度も編み直してました。おかげでかわいい仕上がり、気にいってます。数年たったセーターは、糸をほどいて、形を変えて編んでくれたりもするんです。編み直すとあったかさがまた復活するんですよね。ぼ毎日、早朝4時半くらいから畑仕事をするおばあちゃん。(私は6時起床なので、暗がりで働く祖母の活動を実はみたことがない・・)
枝豆、とうもろこし、ナス、トマト、きゅうり、オクラ、ピーマン、ししとう、インゲン、玉ねぎ、ジャガイモ、ねぎ、大根。ほうれん草に春菊、カブ、白菜、人参、キャベツ、ゴボウ、長いも、サトイモ、長ネギ、菊、大葉、にんにく、生姜、みょうが。スイカに苺。ちょっと思いついただけで、これだけあります。Photo_2

0 件のコメント:

コメントを投稿