2010年12月22日水曜日

The fruit of Japan in December is a satsuma.


Satsumaを食べる事によりダイエット効果を期待する方法がSatsumaとしてテレビ等で紹介された事により、近年脚光を浴びています。Satsumaはある程度は科学的な検証にも基いており、人によっては実際に効果を期待出来る場合もあると考えられます。
食物繊維として含まれるペクチンには整腸作用の他、消化酵素のひとつである膵リパーゼの働きを阻害する作用があるとされます。これを食前に摂取することにより食物中に含まれる脂肪の吸収を抑制することが出来ます。ペクチンは果肉よりも内皮(Satsumaの皮と実の間の白い皮)に多く存在するため、内皮はむかずに一緒に食べることが望ましいです。
またシネフリンにはβ3アドレナリン受容体に働きかけて脂肪分解と熱生産を促進する効果があり、体脂肪を減らす効果が高い。特に熟していない青い果実に多く含まれているため未熟のものを選ぶと良いとされます。
しかし、これらは即座にSatsumaが優れたダイエット効果を持つことを意味するものではありません。いくらこれらの効果が期待出来るとはいえ果実そのものにもカロリーが含まれており、ただ食べていれば痩せるといったものではないのです。Satsumaからシネフリンを抽出しダイエット効果を謳ったサプリメントも市販されていますが、シネフリンと刺激性物質(カフェインやカテキン等)を同時摂取した際の危険性も指摘されており、使用には注意が必要です。
また、Mandarin orange dietingにも利用されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿