2010年11月5日金曜日

Kind of herb

Herbの種類と育て方・利用法・効能ページです。ベランダで育ててているHerbの種類と育て方、利用法、効能などを写真とともに紹介しています。Herbは種類も多く、その利用法もHerbティーだけではなく幅広いです。Herbは乾燥に強いものも多くベランダでの栽培には適しているものも多く、ベランダガーデニング、コンテナガーデニングにもってこいです。
Herb
を育てるきっかけはやはり「バラに似合う」というものでした。
最初のハーブは「レースラベンダー」で、四季を通じて花を咲かせてくれるのが魅力でした。
もちろん紫色の花やホッと癒される香りも魅力のハーブです。
Herbキャンディー、ハーブティー、またエステなどにも使われていて、
何千種類とも言われるHerbたちは、昔から食用として、また薬や魔よけ、香水など人々の生活と
深い関わりがあり、とっても身近な植物だけど奥が深いHerbの世界。

私はHerbの魅力にとりつかれ始めています。Herbの本を読んだり、
素敵なHerbのサイトを訪れて目下、Herbのお勉強中。Herbをたくさん育てるのが夢です。
普段はHerbをキッチンに並べてグリーンインテリアにしたり、
新鮮なHerbでお茶を入れたりして楽しんいます

ナチュラルガーデニング

●タイム
草丈の低い常緑で耐寒性もあります。
栽培:水はけのよい土と日光を必要とします。
利用:いろいろなお料理に使われます。特に鶏肉によく合います。
   殺菌効果もあり。


●バナナミント
葉はとてもきれいな黄緑に近い緑で、ライラックピンクの花をつけます。
耐寒性はなく真冬は地上部はかれてしまいます。
3月下旬には茎が出始めます。



●アップルミント
耐寒性の多年草です。
栽培:湿り気を好み、半日陰が好き。さし芽で増やせます。
利用:飾りとして使われる事が多いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿