2010年11月18日木曜日

Autumn of Japan

img

日本においては、秋の風物は百人一首など和歌の題材となり
秋に静かなもの悲しいイメージを抱いてきました。
その一方で、秋は収穫の季節であり
一年のうちでもっとも過ごしやすい季節でもあることから
秋祭りや運動会など行事も多く大変賑やかな季節でもあります。
「食欲の」「スポーツの」「読書の」「芸術の」など、様々な言葉が冠されます。


石見銀山遺跡とその文化的景観を眺めながら、紅葉に染まる石見銀山を歩いてみます。かつてシルバーラッシュに沸いた山里を歩くも今はひっそりとしています。

2007年にユネスコの世界文化遺産への登録がされてからは、石見銀山が静かな人気を読んでいるそうで一度は訪れてみたいと思っていたパワースポットです。

パワースポット島根-石見銀山013

綺麗な山里の紅葉ですね。木が燃えているようにも見えます。

訪れた時の石見銀山って、ちょうど紅葉の季節でもあったので石見銀山遺跡の散策は更に楽しみ倍増の散策となりました。

今年の夏は酷暑が続き、過去に覚えが無いほどの記録的暑さでした。

そんな暑かった夏も終わって
近所を散歩しているとコスモスの花が咲いていました。

もうすっかり季節は秋の装いですね。


桜の季節には、京都の記事を書いていましたが、
まだまだ御紹介出来ずに梅雨になり、
夏の季節には、沖縄の美しい風景などの夏模様を御紹介する前に
すでに季節は秋になってしまいました。

まだまだ御紹介していきたい場所は多いのですが、
これからもコツコツをレポートしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿